問題は尽きない

水曜日の三島家族会は数名の参加でしたが、話は尽きませんでした。


何方も薬物問題を抱えるご家族なので勿論本人の近況も気になるところですが、私たち家族も年齢的に自身の病気や他兄妹の問題、夫婦の問題。。。


かなり切羽詰まった状況も出てきました。
今までは薬物問題を抱える本人のことで頭がいっぱいだったり、振り回されている状況でしたが、気が付くと他の問題に目が行き届いておらず深刻な問題が進んでいました。


私も然です。


まだ若い?
まだ大丈夫?


と?マークをつけながらも自分の身体のSOSに気が付かず、病院や検査を後回しにしてきた結果、数十年のストレスもプラスされて大きな身体的病気を抱えてしまいました。


ここ数か月 入退院繰り返していたので皆さんも気を使って頂いて「変わりないですか?」と聞いても「大丈夫ですよ~」との返答でした。


しかしです、私が少し元気を取り戻したので一気に皆さんの貯め込んでいた不安や問題をお聞きする家族会でした。


どの問題も簡単に解決することも難しく、どんどん進行してしまう問題も山積みです。


しかし、自分から今まで言えなかったことが、長年の家族会での信頼関係によって発言できることは、どんなにその方の心の不安や負担が救われることでしょうか。


お一人お一人の抱えている問題を、薬物問題に関わらず仲間で寄り添っていきたいと思いました。


病み上がりの家族会参加でしたが、本当に参加して良かったと思います。


さて、今日は静岡合同家族会です。


年末なのでバタバタと困っているご家族も増える時期なのでビギナーさんのご参加もあるかもしれませんね。


では行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する