還暦をむかえて

随分とブログに間が空いてしまいました。
ご心配おかけしてすいません。


先日無事に還暦を迎え、還暦同窓会(中学校)にも参加してきました。
60名ほどの参加人数でしたが、定年をむかえて退職する人もいれば、引き続き働く人もいますね。
親の介護のために夫婦別々の暮らしをする人もいれば、長年単身赴任で別居していた夫婦が定年を機に暮らしを戻す人もいました。


人生60年。。。
私も振り返ってみましたが、ずっと両親のコントロールから逃れられず振りまわれてきたという想いが抜けません。


まだ両親は健在ですが、重圧から解放される日がいつになったらくるのか?
たとえ両親が他界しても自分の中にのしかかる気持ちは永遠に残っていくのか?
私をずっと苦しめている両親を自分は許すことが出来るのか?


等々、ちょっと世間的には不謹慎?な部類の発言になるでしょうが、自分に正直になることが大切なので書かせて頂きました。


年齢の節目となり、体調も不安定になってきましたので色々メンテナンスに時間もかかりそうです。
少し弱気になってきましたので、今夜はアラカンの愚痴を少々。。。

×

非ログインユーザーとして返信する