両家顔合わせ・・・茨城編

この一か月、公私ともに激務?いえいえ充実した日々でした。


でも職場の仲間と初ディズニーシーデビューもあり、都会のホテルビュッフェ堪能したり自分時間も楽しんでいます。


先週の茨城フォーラムの際に、実は今春に息子が結婚しましたので初めてお嫁さんのご両親とお会いすることが出来ました。
何故に茨城フォーラムで両家顔合わせ???


と。。。謎に思われる方はいらしゃると思いますが、同じ依存症を持つ結婚なので、当然親も同じ依存症問題を抱える家族ということになります。
このブログを読んで下さる方々は、「ああ~そういうことね」とご理解して頂けると思います。


そんな夫婦ではありますが、クリーンも続き一般社会での就労もこなしてきましたので結婚に関しては両家共に本人に任せてきました。


結婚を機に夫婦で回復施設の職員として新たに拠点を移して働いています。


そのような事情で今回の茨城フォーラムでの両家初の顔合わせが実現しました。


本人たちが時間や場所を設定し、気取らずに楽しく会食となりました。
親は共に子供の回復を願い、時には邪魔やイネーブリングもしてきましたが、回復の軌道に乗り結婚というかたちを取った二人を心から嬉しく思います。


お嫁さんのご両親もとても素敵で優しさがあふれている方でした。
最初はちょっと緊張もしましたが、お互いの堅苦しい話も必要なく、ざっくばらんに楽しい会食が出来ました。


帰り際に会計をしようと思ったらお嫁さんのお母様が「今日は若い夫婦にご馳走になりましょうよ」と一言!


この言葉にハッとしましたね。


「そうしましょう~」となり、会計は若い夫婦が払ってくれました。


お嫁さんのご両親は家族会で学んでいる年月は私よりずっと長く、しっかり学ばれているので勉強になりました。
これからは若い夫婦にご馳走になろうと思います。


そして私も、もっともっと子離れしなければと反省です。


ちなみに若い夫婦にご馳走になりなさい~という提案は茨城ダルク代表の岩井氏の発言だそうです。


今回の茨城での家族の出会いは、岩井氏の存在で全て丸く収まり、心に残る素敵な旅でした。


一緒に同行してくれた家族会の仲間にも感謝しております。


ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する