三島家族会の様子

昨日は三島家族会でした。


いつもより多い参加者です。
新しい方も参加され、司会進行をした私はちょっと気を抜けない数時間でした。


まずは新しい参加者の方のお話を聞かせて頂きましたが、わかりやすく今までの様子や現在の状況を伝えて頂き、親としてのお気持ちも聞かせて頂きました。


毎度のことですが、新しい方が参加されると、いつものメンバーは自己紹介を兼ねて本人とのかかわりや状況を話します。
話を聞いているとその時のご家族の大変さが蘇ってきます。
数年経ってやっと家族も落ち着きを取り戻します。


本人がドタバタして入院、逮捕、刑務所などあると家族も経験のしたことのない状況に戸惑い、何をどうしたら良いのか?わからないことだらけです。


本人の問題だからと解釈して一切かかわりを持たない家族もいらっしゃいます。


たとえば入院の場合、
 面会に行く。
 手紙を送る。
 差し入れをする。
 小遣いを渡す。
 
たとえば逮捕の場合。
 面会に行く。
 手紙を送る。
 差し入れをする。
 身元引受人になる。
 
色々なケースがありますが、どれが良くて悪いかは答えがないと思います。


あの時、ああ~すれば良かったかな?
どうしてあの時、ああ~してしまったのだろう?
あんなこと言ってしまったのだろう?
お金を渡してしまったのだろう?
家に入れてしまったのだろう?


家族は本人の回復が見られないと後悔ばかりしてしまいます。
でもそれは家族が本人と向き合って動いているからこそ発生する問題ではないでしょうか?


なかなか本人と家族が良好な状況でゆっくり話し合うことは難しいですが、諦めずにお互いの回復に希望を持っていたいです。


今年度の三島家族会は最終でした。
来年1月は会場が休館日なので三島家族会はお休みです。


静岡 浜松 合同家族会は1月も開催しますので、是非ご参加下さい。


この1年、私も含めて色々な問題があって取り組んできた三島家族会のメンバーですが、来年も健康で家族会を開いていきたいです。


よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する