ありがとう

某スーパーの駐車場での出来事です。


一般公道への出口付近に買い物カート置き場があります。
この日は歩きでの買い物だったので荷物を肩にかけてカートを所定の位置に置きました。
2.3個カートが少し散らばっていたので自分の使っていたカートを戻しつつ散らばっていたカートも整えました。
どのショッピングセンターでもよくある光景で何気なくやり過ごしましたが、出口で警備している職員さんに


「ありがとうございます、カートを直して頂いて・・・」
とお礼をさりげなく言われました。


あまりにも目立つことなく言われたので私の取った行動に対してのお礼だったと一瞬気が付くのが遅れてしまい、その方への返事はできませんでした。


カート置き場から警備の方が立っている距離は5メートルほどありましたが、きちんと確認をされていて尚且つさりげなくお礼を言われる事に私の中ではちょっとした感動がありました。


対人関係や子育て等に考えすぎてしまう私は、あの警備員さんはお子様に対しても「ありがとう」という感謝の気持ちを常に伝えている方かな・・・なんて妄想をしてしまいました。


ある方の娘さんがお姑さんに「感謝の気持ちがない」と𠮟られるそうですが、自分の気持ちを人に伝えるのは難しいことだと思います。
簡単に「ありがとう」という言葉を発することが出来る人もいれば、なかなか言葉に出して言えずに時間が過ぎてしまって、お互いの意思疎通が悪くなってしまうケースもあると思います。
まして同居家族ともなると思いつめてしまい、それぞれが辛い関係になる事も多々あります。
これは血のつながりのある無しに関係なく抱える問題だと思います。


ささいな出来事でしたが、お礼の言葉にホッコリした私でした。


ビリーブ家族会ホームページはコチラ↓
https://believe201307.wixsite.com/my-site-3

×

非ログインユーザーとして返信する