家族の回復の道

先日の家族会で参加者の方が今日は本当に参加して良かった!とおっしゃいました。


何よりも嬉しいお言葉です。


前回の家族会から一カ月の間に、本人の行動に変化があり悩んでいたそうです。


依存性の本人たちは良くも悪くも日々変化していきますね。


家族としては予想もしなかったことや、どう対処していいかわからないことが多いです。


誰に聞いても答えは有りませんが、他の人の経験から話しを聞いたり助言をされるとヒントになったりホッとする事があります。


我が家だけがこんなに大変?


そんな不安になってしまい、家族会の中でも遠慮したり微妙なプライドで聞きにくかったりしていませんか?


勇気を出して聞いてみると、同じ道をほとんどの人が通っています。


その繰り返しで私たち家族も回復していくと思います。


また一ヶ月後はどんな状況でしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する