きっかけ

家族会に初めて参加するきっかけを思い浮かべてみました。


我が家の場合は息子の薬物使用が発覚して親は今までに考えてもいなかったことが現実となって驚きました。


さてさて誰かに相談する?
どこかに聞きに行く?
本屋で調べる?


とまぁ~そんな感じでした。
地元の保健所に電話して相談に行きましたが当時は明確な回答もなくアルコール問題ならば断酒会へ行って下さい。。とのこと。


インターネットで毎日毎日調べていると家族会の情報がありました。
思い切って電話をかけて初めて家族会に参加することが出来ました。


他の家族の例だと、


保護司さんに勧められた。
病院でチラシを見た。
インターネットで調べた。
保護観察所教室で教えてもらった。


等々ありますが、元々は子供や夫の薬物問題が発覚したからですね。
どなたも同じです!
問題が起こらなければ薬物問題を抱える家族会の存在すら知らず、参加することもないでしょう。
しかし問題が起きてしまった場合は、家族が抱え込んで頑張っても解決するのは難しいことです。
むしろ時間ばかりが経過してしまって本人の薬物使用も止まらずどんどん悪化してしまいます。


家族会の会場には同じ悩みを抱える家族がいます。
最初はとても勇気がいります。
会場まで来ても帰ってしまう人もいます。


人前で話すのが苦手だとか、だれか知り合いがいたらどうしよう?と不安な人もいらっしゃいます。


それでも勇気を出すことが一歩だと思います。


いつでも温かい心でお待ちしています。

×

非ログインユーザーとして返信する