今何が優先か?

正月明けから職場に復帰し、やっと身体も慣れてきました。


みなさんは如何お過ごしでしょうか?


家族会に参加される方は皆薬物問題を抱えていらっしゃいます。


すでに本人が回復の道を歩みホッとされている方もいらっしゃれば、今まさに刑務所や少年院や留置所にいる!という方も多いです。


自宅にいないということは良し悪しで、一緒に暮らす大変さや苦しみは薄れても、出所してからのことを考えると安心も出来ない。


うん。。。


これからどうすればいいのか?


それを共に考えて寄り添うのが家族会です。


家族の都合や家庭環境も様々で、兄妹がいれば本人の問題だけに動くことも時間も制限されます。


介護を要する親等がいればじっくり家族会に参加する時間が取れません。


それでも本人に関わるにあたり大事なことの一つにタイミングがあります。
たとえば刑務所や少年院から出所するのは大よそ日時は把握できます。
そのタイミングに向けて家族は家族なりに今後のことを考えなければなりません。


とても大切なことなので、焦らずにじっくり考える必要がありますね。


家族会で色々な意見を聞いたり、助言を聞いたり、自らわからないことは質問することも大事です。
時には他のことを後回しにして、可能な限り家族会に足を運ぶことはけして無駄にはなりません。
むしろ、あの時もっと真剣に考えていれば。。。
なんて後悔の方が多いのは事実です。


先日の家族会で私の先行く仲間がビギナーさんに「今は大事な時期なので最優先で考えて積極的に家族会に参加して欲しい」とおっしゃいました。
「私と同じ後悔をしてほしくない」ともおっしゃいました。


なるほどな。。。さすが先行く仲間の言葉は重みがあり、納得でした。


またビギナーさんが家族会に参加されることを望み、時間があればじっくりお話を聞かせて頂きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する