始りは静岡ダルクから

もう12年ほど前になりますが、初めて地元の静岡ダルクへ相談に行きました。


まだ立ち上げたばかりで、元地元のスーパーだったらしく施設らしさもありませんでした。


息子が薬物使って・・・
目がギラギラしていて・・・
家出して・・・


困りごとを色々聞いてもらいました。
何度となく訪問させて頂き、聞きっぱなしのミーティングにも参加させて頂きました。
帰り際に入寮者の方がいつも声をかけて下さり「大丈夫ですよ~」と。


お声掛けは嬉しいのですが、帰り道に「大丈夫かなあ?」と主人と話していたのを記憶しています。


あの頃いた入寮者の方は、たぶん10数名だったと思いますが、施設長の藤村さん以外は残っていらっしゃいません。


皆さんどうしているかな?
元気で生きているかな?


そんなことを振り返るこの頃です。


あの頃に静岡ダルクの方に親身になって頂いたので、息子がダルクに繋がることが出来て、私も家族会で頑張れたと思います。


感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する