夫婦の問題

ある同級生の女性と会話において、「旦那と結婚して実につまらない人生」と彼女がつぶやきました。
傍から見ると実に羨ましい家族に見え、お子さんも3人いるのにな。。。と思います。
ご主人も優しそうですし。


ご主人の精神的な病気等で色々あるのは聞いていますが、そこまで夫婦間が辛い状況とは思えない程の愚痴の数々を聞いて驚きました。


過去に離婚経験のある私ですが、そこまで辛い夫婦関係ならば別れることも選択肢に入るのでは?と思ってしまいます。
私の場合は20代後半での離婚だったので、熟年離婚となるとややこしい問題があるのもわかりますが、お互いに精神的に「お辛い状況」ではないのでしょうか?


夫婦のことは夫婦にしかわからない・・・とはよく言ったもので、その通りなのでしょうね。


ただ、薬物問題を抱える息子や娘がいる場合は、少なからず影響を与えているようなきがします。


本人たちが生きようと頑張っていても、親の意見が違ったり、はたまた目の前で喧嘩を繰り返し見せてしまったり、完全な家庭内離婚風景があると心の中は傷つきやすいように思えます。


かといって無理に仲良しを演じる夫婦も不自然ですけど。


私の両親は健在ですが、私が物心をついた頃からずっと不仲です。
それを60年あまり見続けてきましたが、いまだに私の心は癒されません。


両親にはそれぞれ言い分もあるようですが、私には不幸な夫婦にしか見えません。


この話をすると長くなり、いくら毒を吐いても吐ききれないので今夜はこのあたりで。

×

非ログインユーザーとして返信する