昨夜のこと

昨夜、我が家の本人から電話がありました。


日常の話を少々。
近々の報告をちょっと深めに。


なるほどなるほど、家族は常に本人のことを心配していますが、本人はそれなりに家族のことを思いやっています。
きっと心配するんだろうな・・・ということは極力話さないようにするとか自分で解決できた時点で事後報告するとかですね。


昨夜は言いにくくても伝えて報告しておかなければならないことを話してくれました。
内容は割愛しますが、長年にわたり少しずつ家族の構築を進めてきたからこそ納得できたというか、話の内容を理解することができました。


我が家にも長くて大変な家族の歴史があります。
これからも色々な出来事があって波乱万丈でしょうが、お互いの回復が大事ですね。
きちんと落ち着いて話を聞いてあげたり、家族の気持ちを正直に伝えることが大切だと思います。


最初はドキッとする内容の話でしたが、最後は世界情勢の話を少々。
お互いのストレス軽減の為にも、問題点は極力完結させ、最後は明るく「またね~」と言えればいいですね。


まだまだ回復途上の我が家ではありますが、お互いに頑張って生きていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する