珍しく静岡県も本日は雪が降りました。


30年くらい前に大雪が静岡県に降り、息子と雪かきをした思い出があります。
まだ幼稚園だった息子は大喜びでしたが、私は慣れない雪かきで大変だった記憶があります。


あれから30年。。。
どこでどうしてこうなったか?
等など嘆きたい気持ちはありますが、息子から言わせれば「いつまでそんな事を言ってるのか?」と叱られそうなので大きな声で愚痴は言わないことにします。


母親っていつまでも子供を子ども扱いし、どうしても世話をやきたくなります。


父親って言葉少なげに接し、言わなくても理解するだろう?と、ちょっと外野的な行動も多いかも?


最近の若い世代は平等に家事や育児を担当する夫婦が多く見られますが、私世代はなかなかどうしてです。


しかし、いざとなると覚悟は母親の方が強いかも知れません。
お腹の中で育てて産んだ強みでしょうか。
生んだ限りは責任が重いというか、宿命みたいなもの?


意外と最後の決断は父親の方が決めかねる?


家族会では本人の今後の方向性を決めなければならない時があります。
勿論、本人が決めるのが前提ですが、親が助言する場合もあります。
夫婦が同じ方向を向いていないと本人は迷います。


もし失敗したらどうしよう?


これが正しいという答えは誰にもわからないと思いますが、薬物依存症は病気であり、回復も長い時間がかかりますので、色々な道があってもよいのではないでしょうか?


うまく言えませんがその時々で本人と一緒に考えてはいかがでしょうか?


やっぱりダメだった時は、どの家族にも多々あります。
それでも失敗を恐れて躊躇し、結果何年も過ぎてしまうのも時間がもったいないような気もします。


本人交えてじっくり考えるのがベストではありますが、まずは家族が心を開いて現実を受け止めてみてはいかがでしょうか?
その為には家族会参加がとても大事だと思います。


今週末の土曜日は静岡合同家族会です。
もくせい会館で1時~5時まで開いています。
今年度初めての家族会なのでコロナ感染予防も含めて参加したいと思います。


多くのご参加をお待ちしています。

×

非ログインユーザーとして返信する