昨日の三島家族会

朝晩涼しく季節感がなくなりそうです。


昨日の三島家族会は先月息子さんがバタバタ入院して落ち着かなかったお母さんが、ちょっと明るい表情で参加されました。


よくしたもので、子供の状態が安定すると親の気持ちも安定しますね。
明るめのブラウスを着て参加されたのでお話を聞くのが楽しみでした。
入院2か月目ですが、病院の家族会教室にも参加され、息子さんとも面会されているそうです。
息子さんは「ダルク」というキーワードがどうしても「行きたくない」となってしまうようです。
病院のケースワーカーさんとも話し合いが進んでいるようで、ダルクではないけれど違う回復施設の入寮を希望されているようです。


本人曰く「1年くらい入寮する」とのことで、何が何でも退院したら自宅に帰って来ると言い出すと思っていたので、お母さんもケースワーカーさんもお勧めで本人も行く気になっているので、その方向でいいかな~と考えていました。


今回で3回目の入院かな?
何度も繰り返しているようでも、目に見えない小さな回復が親にも子供にもあると私は感じました。


来週末は家族会の仲間と茨城ダルクフォーラム、茨城家族会フォーラムに参加するので、きっとお母さんにとっても初めての太鼓の感動と、仲間との分かちあいに涙されることでしょう。
道中とお宿で普段出来ないフェローシップも楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する