今の時代のパパとママ

今日は仕事が休みだったので、某ショッピングモールに夫婦で遊びに行きました。


今の時代は通路も広く取ってあるし、トイレも授乳室やおむつ交換室も充実していますね。


ベビーカーをパパやママのどちらかが押しながら、そしてどちらかが荷物を持ちながら歩いています。
パパとママの役割が、どちらが何をやっても出来る状態になっています。


私の子育ての時代は、大きなショッピングモールもないし、主婦はマイカーを持って運転する時代でもありませんでした。


子育てに関しても、旦那さんは毎日遅くまで仕事で、週末も子育てを手伝ってもらえるような時代でもなかったような気がします。


我が人生を振り返れば、自分が初めての子育てでわからないことだらけなのに、なかなか誰かを頼って助けを求めることが出来なかったようです。


自分で自分の子供だから何とかしなきゃ!
いちいち旦那さんに相談しないで、主婦と母親を頑張らなきゃ!


出来るはずもないことを私は美徳としていたような気がします。


もう今更ですが、残りの人生を肩肘張らず、頑張りすぎないように生きていこうと思います。


でもね、無駄に頑張ってしまう私も嫌いではありませんが。

×

非ログインユーザーとして返信する