ビリーブ合同家族会 岩井さんを迎えて

5月13日(土曜日)のもくせい会館で行ったビリーブ合同家族会ですが、ゲストに茨城ダルク代表 岩井氏にお越しいただきました。


同時にzoomで長野県のオハナ会という家族会とも繋いで視聴して頂くことが出来ました。
コロナの時代になり、このようにZoom利用は本当に便利ですね。
また機会があれば挑戦してみようと思っています。


さて、久しぶりの岩井氏の岩井節!
年々お顔も穏やかな表情になり、私が16年くらい前に受けた印象とは良い意味で変化しています。
ま、こちらも同じように年齢を重ねてきましたので、きっと岩井さんも私たちを見て時の移り変わりを感じていらっしゃることと思います。


特に印象に残ったお言葉は、家族会に繋がって長い方は 今までの苦しかったことや苦労話を繰り返し話すよりも、今の自分を大事にして楽しんでいる話をすることが大切 との事。


なるほどな~と思います。


何百回?くらい我が家の本人との歴史を語り続けていますが、家族会にコツコツと通い続けてきたからこそ、今の自分の姿があることを伝えるのも大切ですね。


それには容姿もよれていてはいけませぬ。


年齢関係なくおしゃれして、可能な限りは輝く努力も必要ですね。
子育て時期もとっくに終わっているので、自分の為の自分の時間の確保。


趣味を始めたり、旅行も楽しんだり。
ちょっとした時間を利用してお友達とランチするだけでも気分は変わります。


前向きに進む心構えは、ちょっと努力も必要ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する