ダルク訪問

昨日は二組のご家族と同行して、静岡ダルクに相談に行きました。


事前に施設長に連絡&予約をしてから行きました。


施設の前では数名の入寮者の方がダルクの大事な車を洗車していました。
暑い中ピカピカに仕上げます。


その後室内ではミーティングが始まった様子です。


二組のご家族はそれぞれ別々でしたが2時間ほど話を聞き、そして質問もされていました。
時折言葉につまり涙があふれたり、丁寧な説明や励ましもしっかり聞きとめ、大きなため息を吐いてガッカリされたり。


ダルクという施設をどう想像されていたかはわかりませんが、色々感じて帰られたと思います。


ご家族が起こってしまった事実を真剣に受け止め、ダルクに相談に行くということは、とても前向きで本人の回復に繋がる大事な行動だと思います。


そして家族会に参加し続けることも大切です。


本人、ご家族、ダルク、家族会の連携が大切です。


静岡ダルクさま、長時間ありがとうございます。


感謝します。

×

非ログインユーザーとして返信する