ビリーブ三島家族会

本日から三島家族会は毎月第二火曜日の14:00~17:00に変更になりました。


今までは夜でしたが、はやり昼間の家族会は気持ち的に明るいような気がしました。
それぞれの家族が抱えている問題は深刻ではありますが、人間は夜の決断よりも昼間の決断をしたほうが良いとの言葉があるように、なんとなく今日の家族会は参加する足も軽かったような気がします。


しかしながら内容は深刻な方もいます。
三島家族会では主に今現在の問題を重視して参加者の仲間とそれぞれ話し合います。
私たちは同じ悩みと問題を抱える家族なので医者でも学者でもありません。


必ずコレだ!  という回答はありませんが、自分たちの経験や学んできたことを少しでも参考になればと思います。
でも一番大切なことは、自分の問題を自分の言葉で仲間に話をすることだと思います。
最初からは無理ですが、少しずつ少しずつ 徐々に徐々に仲間との信頼関係を築きながらですね。


正直に話すことはとても難しいことです。
そこを乗り越えて勇気を出して話すことができれば、聞いている仲間も真剣に聞き入れてくれます。


家族会に参加するということは、大小があっても薬物問題を抱えている家族には違いありません。
参加年数が1年でも10年でも誰もが同じように通ってきた道です。


きっときっと一筋の光が入ってくる日がありますように。


本日の参加者の皆様、お疲れ様でした。
来月は会場が休業日なので家族会もお休みです。

×

非ログインユーザーとして返信する