同居ってどう?

本人と同居しているケースについて色々と・・・


もしも本人の状況が普通~良い場合で考えてみました。
・仕事は出来ている
・体調管理も本人が出来ている


◆とりあえず問題を起こしていないので、出て行けとも言えず同居を続けている。


◆同居して本人の様子をいつも見ていないと心配。


◆一人暮らしはお金がかかるので同居でよい。


◆親の高年齢化に伴い、同居していたい。


様々な理由で同居家族がいますが、薬物問題が発生してから年月が経ち、最初の頃より心配も減って薬物使用の気配を感じなくなったので、今更突き放して別居の話をするタイミングもなくなり、必要性も感じなくなったケースが見られます。


このことは本人が回復している状況なので良いと思いますが、経済的に自立できるようになっているのなら、本人と家族が安定している時期なので自立することも良いかな?


たぶんお互いに冷静に話し合いも持てるだろうし、家族が金銭的な援助の可能性も低いと思います。


同居生活が何年も続き、特に問題なく暮らしていても常に家族の疑心や親亡き後の事が気になっているでしょう。


持ち家があるご家庭では、最低でも家を残してやれば暮らしていけるだろう~と考えなららも心配は尽きない。


とは言ってもそれぞれのご家庭の事情やお気持ちは家族会の仲間だからと言っても理解できませんね。


我々家族は何年経っても、何十年経ってもアレコレと考えるのが好きですが本人にとっては大きなお世話なのでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する