緊急事態

時々ですが各家族会実施日に予定が合わず、それでも緊急で話を聞いてもらいたいというご家族がいらっしゃいます。


勿論、 電話やメールでは可能な限り対応させて頂いていますが「明日裁判があります」「家の中で妄想がひどくて困っています」「どうしてもお会いして話がしたいです」


ご家族にとっては緊急事態ですね。


私の行動範囲ならばファミレスで待ち合わせしてお話を聞いたり、我が家に来ていただくこともありました。


ある相談者の女性はご主人の薬物問題でのご相談でしたが、私と相談者の女性の待ち合わせ場所に こっそり娘さんもお母さんの後をつけてきたようです。
ファミレスの駐車場でお互いの確認をして店内に入ろうとした瞬間に、娘さんが走り寄ってきて私の顔を見つめました。


そしてなにも言わず去って行かれましたが、きっと怪しそうではない私の顔を見て納得したのでしょう。


父親の薬物問題だけでも娘としては受け止めるのに大変なことなのに、万が一母親が第三者に相談して母親が騙されたり脅されたりしたらどうしようかと?不安だったのでしょう。


のちに聞いた話ですが、娘さんは家の一大事で動揺してお母さんの相談先が悪い人だったらどうしようかと思って車で後を付けてきたそうです。


けして笑い話ではないですよね。
それほど家族にとっては薬物問題を抱えることは一大事です。


その後1年ほど家族会に継続参加されましたが、ある時期に「家庭が落ち着いたから」という理由で脱会されました。


きっとその後は平安な日々を送っていることを切に願います。

×

非ログインユーザーとして返信する