いざ出所となると・・・

薬物・・・


家族にとっては聞きたくない言葉であって、人生において関わりたくない言葉であるのは正直な気持ちではないでしょうか?


しかし、ビックリするくらい突然か、長年にわたり心配していた事態が来てしまい逮捕。
家族としては受け入れるのは辛いことです。


ああ・・・やっぱり捕まってしまった
全く知らなかった
うちの子に限って
あれほどダメだって言ったのに


色々な後悔と怒りが出てしまいます。


夫婦で子育て論になり、責任を押し付けあうこともあるでしょう。
互いに身体を壊すこともあるでしょう。


家族がドタバタ ジタバタしている間に刑務所に入ることになってしまう・・・


この様な流れで家族会に繋がるご家族がいます。
最初は大変なことになったと思っても、年月が過ぎて行くとあっという間に出所する日が来ます。


変な話かもしれませんが、本人が逮捕され刑務所にいる時期は家族にとっても安心出来る日々でもあります。


出所日がいつか来るとわかっていても、いざ実際に出所したことを知ると家族は途端に大慌てしてしまいます。


家に来たらどうしよう?
お金はあるのか?
生活するところはあるのか?
何処にいるのか?
仕事は出来るのか?
また捕まったらどうしよう?


家族にとって一時の平和な時間が一気に反転します。


とても難しいことですが、出所の知らせを知ったら一度落ち着きましょう。


しかし、それが冷静にできないのが家族です。


本人は刑務所の中で反省やら今後のことを考える時間があります。
家族も本人が刑務所にいる間に諸々考える時間は同じだけあります。


けして無駄なことは何一つないと思います。


家族会で辛さや悩みを分かち合いましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する