ビリーブ合同家族会

水曜日のビリーブ三島家族会はいつものメンバーでしたが、なかなか悩ましいというか、家族と本人との関わり方の問題も多々あり、一概にこれが正しいという答えもないな・・・というのを感じた家族会でした。


詳細は書けませんが各家族によって頑張って生きてきた道のりもそれぞれ違い、考え方も対処方法もそれぞれでした。
ある時から家族の一人に薬物問題が発生し、残された家族は必死に解決方法を模索するわけですが、正しい知識も解決方法もわからず時間ばかりが過ぎていき本人の状態は悪くなる一方で、また家族も負のスパイラルの法則によって最悪の状況に陥るケースがほとんどのような気がします。


家族って、それでも忍耐強くてなかなか諦めることも出来ません。
早々にお手上げで万歳してしまえば他人事になる人もいるのでしょうが、多くの家族は無駄な力を出そうと必死で解決しようとしてしまいます。


私も然りです。
何十年たっても然りです。


そんな私ですが、何十年も家族会に参加して多くの仲間の話を聞き続け、自身の話も仲間に話し続けてきました。
最初は自分が世界一不幸?みたいな感じで一方的に聞いて欲しい!と思っていましたが、何年も経つと仲間の話をじっくり聞くことが出来るようになりました。


そこから学ぶこと、知る事、得ることは宝物です。


それをまた伝えていくことも大切なことだと少しですが実感しつつあります。


明日はビリーブ合同家族会開催予定です。


天気予報では午前中お天気が心配ですが昼過ぎからは回復するようなので家族の気持ちも晴れることでしょう。


ご参加の皆さまはお気をつけてお越しください。

×

非ログインユーザーとして返信する