サクラサク

いよいよ各地で桜の開花宣言となりました。


私にとって桜は、単にキレイとか春の訪れとはちょっと違う思い出もあります。


家族会に繋がった時期は桜の咲くころだったと思います。
家族会会場の目の間に大きな公園があり、その当時電車移動だったので会場に入る前に公園でコンビニで購入したおにぎりを一人で食べていました。
桜が咲いているのは目に入りましたが、私の頭の中は薬物問題を抱える本人のことでいっぱいで桜を優雅に鑑賞する余裕はありませんでした。
むしろ花びらが散る姿を見て切なくなったようなきがします。


その翌年は車で参加していました。
国道に桜並木があり、名所なので土日ともなれば大勢の人が桜を鑑賞しながら楽しく散歩しています。


風が吹くと道路に桜吹雪が舞いますが、やはり私の頭の中は本人のことでいっぱいです。


桜と本人の問題は全く関係がないのでしょうが、その当時の不安や辛さが桜とリンクしてしまい、私の桜スイッチは単純にウキウキ出来ない自分です。


皆さんも何かしら本人がドタバタして家庭が辛い状況の時に見た風景や時間や食べ物があると思います。
ふっとした瞬間に思い出してしまいますよね。


時が経てば忘れてしまったり、自分の中で解消出来たり完結もありです。


毎年桜にイマイチ興味がわきませんが、今年は本人も交えて家族で桜を見ることが出来れば気持ちも変わるかもしれませんね。
願わくば家族写真をパチリと一枚。


こんなに桜のマイナスなイメージを書きましたが、私のアノニマスネームは「さくら」です。
家族会に繋がった頃に考えたアノニマスネームですが、本当は桜が好きなのでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する