是非一度ご参加下さい

もう14年ほど前になりますが我が家の本人が23歳のころ、薬物を使用している事を私たち夫婦は知ることになりました。


薬物が身体にどのような影響を及ぼすのか?
逮捕されるのだろうか?


そんなことも考えましたが、やっぱり薬物使用を止めさせなければ!が優先だったかも知れません。


・どこかのお寺に修行に行かせる。
・元ヤクザあがりの土建業者にあずける。
・隔離病院に入院させる。
・遠くの山奥で農業をさせる。


まだまだありましたが、これらの事は真面目に真剣に考えたことです。
当時はまだインターネットでの情報も少なくて、警察や保健所に直接出向いて話を聞いたりもしました。


色々探した結果、「ダルク」 「家族会」という二つのキーワードを見つけることが出来ました。
県内にはダルクが2ヵ所、家族会は1ヵ所ありました。しかしホームページはなかったので直接電話をかけてお話を聞くしか方法はありませんでした。


ダルクには訪ねて行き色々助言を受け、家族会には毎月参加し始めました。


困難で辛い事が沢山ありました。
あれから14年くらい経ちましたが、あの時に情報が少ないなかでもできる限りの行動を起こしたことが現在の私たち親子の回復の道へ繋がったと思っています。


親も子も人間なので失敗もあります。
むしろ失敗の繰り返し人生ですが、結果が良かれ悪かれ行動することが一歩ではないでしょうか。


この一歩が大変でなかなか踏み出せないことも私は経験してきましたが、出してみると周りの仲間のエネルギーを与えられて自分だけでは出来ない道も開かれることを知りました。


自分一人で悩んで抱える薬物問題。
多くの家族が直面していると思います。


是非一度ビリーブ家族会にお立ち寄り下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する