ビリーブ浜松家族会に参加して・・・

いつもは三島家族会と静岡家族会と合同家族会に参加していますが、先日は浜松家族会に参加して来ました。


新しいビギナーさんも参加され、通常より賑やかな会になりました。


きっと新しい方は初参加なので、どんな人たちが来ているのだろう?
説教されたり怒られたりするのだろうか?
我が家が抱えている問題は皆さんと違うのだろうか?
雰囲気が合わずに途中で帰りたくなったらどうしようか?


これは私の勝手な妄想ですが、きっと不安を抱えて初参加されたと思います。
でもきっと、大切な家族の薬物問題でどうにもならなくなって勇気を出してのご参加だったと察します。


いつもの浜松家族会メンバーが「しっかり聞く耳を持つ」というスタンスで見守っていたのが印象的でした。
私はと言いますと・・・ついつい口が勝手に走りだし出しゃばってしまい申し訳ないです。
毎度反省はするのですが、聞く耳を持てていません。
まだまだ修行をせねば!です。


去年半ばから我が家もバタバタが起こり、夫婦共々体調を崩し精神も病んでおりますが、力を振り絞って出かけて良かったと思います。


誰しも生きていくって大変です。
今日一日を大切にして少しでも前を進みたいと思った一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する