家族会参加について

このブログで何度となく書いていますが、初めて家族会に参加するのは勇気がいることだと思います。


知り合いはいないかな?
叱られるかな?
警察に通報されるのでは?
雰囲気はどうなんだろう?
会費はどうなんだろう?
上手に話ができるかな?
なかなか時間が取れない


多くの方の心配ごとが、このような内容だと思います。


知り合いだったという事実は今までにないと思います。
継続して家族会に参加していると、意外と近い距離に住んでいるな~程度はたまにあります。


家族会に参加すると、どなたにも現在の状況や心配事等をお話していただき、皆さんの話も聞いて頂きます。
その中で助言や意見交換はありますが、お互いに薬物依存症者の家族ということなので、責め合うことはないです。


本人と同居家族で、部屋の中で違法薬物を見つけてしまったとか、本人が使っているところを見てしまった場合が多々ありますが、家族会ではその事実を聞いても警察に通報することはありません。


家族会の雰囲気ですが、席順は決まっていませんのでお好きな場所に座って頂ければ大丈夫です。
仮にご夫婦で参加されても別々の場所でもオッケーです。
気の合う仲間が出来れば、お隣同士で座るのも良いことです。
トイレも自由に行って頂き、飲み物も各自持参でご自由にどうぞです。
皆さん優しくて明るい印象を持たれます。


会費ですが、初参加の場合は無料です。


参加して頂くと現在の本人の状況やご家族のお悩みや心配なことを話して頂きますが、個人情報的なことや言いたくないことは無理に聞きませんのでご安心下さい。
最初は参加するだけで緊張したり不安になられる方もいらっしゃいますので、自身のペースで話をしたり聞いたりというスタンスで大丈夫です。


最後に家族会に参加する時間がなかなか取れないという件は、多くの方からお聞きします。
土曜日は仕事出勤なので・・・この理由は多いです。
もし可能ならばビリーブ三島家族会は火曜日開催なのでご検討いただけないでしょうか?
三島会場は三島駅から徒歩五分で、車で来ても駐車場はあります。
実際に私も三島在住ですが月に二回の静岡会場は参加していますし、三島の他のメンバーも参加しています。静岡県は横に長い県なので移動距離はありますが、時間や曜日の可能な地区に参加して下さい。
必ずしも静岡市内在住なので静岡の会場に参加とは限りませんので。
もしくは半日仕事を早退して参加・・・というのもいかがでしょうか?
現在起きている本人の薬物問題は回復には時間がかかります。
少しでも早くから家族としても問題に向き合うことが大切ですので、お仕事や介護の理由でなかなか時間が取れないのは大変だと思いますが、今なにが大事か?優先順位を考慮して家族会の参加を考えて下さいね。


10月のビリーブ家族会は全会場終わりましたが、11月から毎週どこかの会場で開催しますので、是非ご参加下さい。


一同お待ちしています。

×

非ログインユーザーとして返信する